競技かるた競技規程クイズ〜大会に出る前に押させておきたい 基本編〜
【問1】 あなたの競技かるたの実力は?
  A級 B級 C級 D級 E級以下 大会出場経験なし 競技かるた経験なし
【問2】 運命戦(互いの残り札1枚ずつ)で相手陣を取ったり相手がお手つきした場合、勝敗は明らかなので送り札をしなくてよい。
  ×
【問3】 取りやお手つきなどの判定は原則として競技者間で決める。
  ×
【問4】 競技に際して相手を尊重するとともに礼節を重んじなければならない。
  ×
【問5】 ルールが分からなければ審判に確認してもよい。
  ×
【問6】 審判が明らかに間違った判定がしたら審判に文句を言ってもよい。
  ×
【問7】 暗記中にその場を離れる際は無言で離れてもよい。
  ×
【問8】 暗記時間中は姿勢を崩してはいけない。
  ×
【問9】 試合開始、終了時、個別に審判が付いた場合でも審判には礼をしなくてよい。
  ×
【問10】 相手に不快感を与えない服装でなければならない。
  ×
【問11】 札を並べてよい幅(競技線の左右の幅)は?
  87cm 札16枚半 腕の長さ
【問12】 札は前問で回答した幅の内側であれば幅いっぱいに並べなくてよい。
  ×
【問13】 競技線は1mm単位で正確に計測しなければならない。
  ×
【問14】 左右の競技線はお互いの陣で一致させなければならない。
  ×
【問15】 持ち札が25枚でない時、暗記時間が開始したら持ち札の枚数を調整することはできない。
  ×
【問16】 札を移動させる際は対戦者に通告する必要がある。
  ×
【問17】 出札を取ったときや札を移動させたときに札を詰める場合は相手に札の移動を通告する必要はない。
  ×
【問18】 札を大量に移動したり、読まれるごとに札を移動させたりすることは好ましくない。
  ×
【問19】 下の句が読み始められても札を移動させてよい。
  ×
【問20】 暗記時間が残り2分となる前に頻繁に手を出したり振ったりしながら暗記してもよい。
  ×
【問21】 札を拾いにいく際、早く取りに行かないといけないので、他の対戦の競技線内を通ってよい。
  ×
【問22】 札を他の競技者に渡すときは札を投げてもよい。
  ×
【問23】 有効手は手首を含む。
  ×
【問24】 有効手は自陣下段よりも手前に置かなければならないが、左右の競技線の延長線より外側においてもよい。
  ×
【問25】 読手は些細な物音でも読みを中断する。
  ×
【問26】 競技者は休憩したいから読みを止めて待たせてもよい。
  ×
【問27】 読手に見えなくても合図していれば読手は次の句を読むのを待ってくれる。
  ×
【問28】 下の句が読み始められてから札の紛失気づいたので読みを止めて札を探してもよい。
  ×
【問29】 はっきりと挙手し読みを制止して札整理をおこなっていたにもかかわらず、読み始められた時は読みを止めてもよい。
  ×
【問30】 出血していても進行を中断させてはならない。
  ×
【問31】 紛失したままとなっている自己の持札が出札となったときは、対戦者の取りとする。
  ×
【問32】 同一陣内で誤った場所に並べた場合、元の場所にあったとして取りやお手つきを判断する。
  ×
【問33】 フライングしたら取りが無効となり対戦者の取りとなる。
  ×
【問34】 相手の手を握ったら取りが無効になり対戦者の取りとなる。
  ×
【問35】 無効手(有効手とは反対の手)で取った場合は取りが無効となり対戦者の取りとなる。
  ×
【問36】 お手つきの要件が成立しても触る意思がなければお手つきにならない。
  ×
【問37】 自己の動作によってお手つきをした場合でも相手との接触の後であれば共お手つきとする。
  ×
【問38】 下の句の読みが始まる迄に送らなかった場合、送り札の権利は喪失する。
  ×
【問39】 札を2枚送るときには、重ねずに1枚ずつ送るものとする。
  ×
【問40】 送り札を手に持った瞬間から送り札の変更はできない。
  ×
【問41】 競技中に必要以上に畳をたたいてはならない。
  ×
【問42】 読手の発音が変なのでクレームをつけてよい。
  ×
【問43】 決まり字が分からないので他の競技者や観客に聞いてもよい。
  ×
【問44】 対戦相手や審判員を威嚇したり脅してもよい。
  ×
【問45】 妨害行為や禁止行為により、退場になることがある。
  ×
【問46】 公認大会はトーナメント形式で行われる。
  ×
【問47】 組み合わせ決定後は直ちに指定の席に着席しなければならない。
  ×
【問48】 着席しない場合、敗けとなることがある。
  ×
【問49】 競技中に勝手に指定の席を離れてもよい。
  ×
【問50】 試合結果は対戦者と2人で報告に行かなければならない。
  ×

※このコンテンツでは入力された回答情報を収集しています。個人情報を特定できるものではございませんが、入力・送信された時点で情報の提供に同意したとみなします。また、提供いただいた情報は当サイトのコンテンツに限らず使用することがございますのでご了承ください。
Copyright (C) 2001-2003 All right reserved by CGI KON